ビ ビ は ミ タ   2007.SEP. GYPSY QUEEN VIETNAM TOUR

2007.9.20  シンチャオ!
昨年の12月に続き、2回目のベトナムツアーの始まりです。

エアーはCIなので台北でトランジット。台北在住のニニちゃんに一瞬でも会えればよかったなぁ。

いざ胡志明(ホーチミンシティ)へ!

 

shinonとベトナム語の勉強中です〜

飛行機が着陸体制に入り、窓から地上をみるとメコン川が見えて、ベトナムにきたんだな〜と実感。

タンソンニャット国際空港に降りたらなんか違う・・。

そう、新しくなっていました。しかも今月(2007年9月)できたばっかりだそうです。

ImmigrationでHCMC総領事館のTさん(美人)が待っていてくれました。10ヶ月ぶりの再会です。

空港から少しでるともうそこは、おなじみバイク祭り。相変わらずスゴイです。

でも前よりちょっとだけ車が増えたような気がしました。1年で8%成長しているベトナム。新しい建物がたくさんできています。

そして今年の12月からはヘルメット着用が義務づけられるらしい。

このベトナムならではの雰囲気も見納めカモ・・?

ホテルにチェックイン。

予定していたIndochine Hotelがいっぱいで、急遽 、

韓国系ホテルNGOC HOTELになりました。

HCMCは日本人より韓国人の方が圧倒的に多いそうです。

 

総領事館のTさんとNさんが打ち合わせを兼ねて、ディナーをアレンジしてくれました。レストランは「Tu chon com Ngon」いい雰囲気のお店でした。

ベトナム料理のブッフェ。333でカンパーイ♪
(ほんとは南部ではサイゴンビールの方がよく飲まれるらしいです)

フォーで〆ておなかいっぱい。レストランから出たら突然のスコールでベトナム初日、気持ちいい洗礼をうけました。

会食が終わって、ZENPLAZA(HCMCにある日系ショッピングセンター)の社長の福川さんと合流。福川さんとも10ヶ月ぶりの再会です。

ROCKががんがん響き渡るオープンエアーのバーに連れて行ってくれました。

かなりいい雰囲気なのに、スルメ屋台が店まで売りに来るところがベトナム(しかもスルメは店内持込可)。

福川さん、ありがとうございました!また会いましょう!

2007.9.21
雨の朝。(ベトナムは雨季です)

今日は車で片道5時間かかるベトナムの南部でカンボジアにも近い、Tra Vinh(チャーヴィン)まで行くので、出発は朝7時前。

朝食はフォー(米からできた蒸しめん)に似た、フーティウ(南部にある米からできためん)。

ベトナムのシンガー(DAN VINH HUNG、Cao Thi Doan Trang)の曲を聴きながらの長い道中。


コアラのマーチみたいなお菓子「HELLO! PANDA」

 

フーティウ

 

日本式?

やっっっっとついた〜。そしてランチタイム。
(草系でかなりヘルシーです。しかも鍋にはなまずらしきものが・・)

 

結構ツライ遠出にもかかわらず、さすが「音楽をする」という目的できているメンバーだけに、みんな前向きで元気!

さすがだな〜と思いました。


そして小学校訪問。

超ボロイ(失礼!)小学校を見学。こんなんだけど、
今もアクティブに使っているらしい・・。


次に建設中の小学校を見学。

その後、子供たちのいる小学校を2校訪問してミニライブ。

長い旅路な上に、なれない環境でちょっとブルーだったけど、子供たちのキラキラした目と満面の笑顔に エナジーをもらいました☆

みんな元気!

みんなで歌った曲「きみとぼくはともだち」。

オトナになっても覚えていてくれるといいな〜

夜は、地元の教育省関係の方々と懇親会。 トマトとパイナップルの鍋・・でした。

もっはい、ばーよー!(1,2,3、乾杯!)チャンポンチャン!(一気のみ)で盛り上がりました。

やっぱりお酒は万国共通?^0^

終わって、メンバー一同、2次会へ。

2次会といっても、店がない・・唯一、店があってそこでビールをみんなのみまくってた。(ビールは近くの店で箱買いして持ち込む ・・・もちお店的にもOKです!)

朝までのむことはベトナム語で「ライライ」。

 

その後、屋台でフォーを食べて解散しました〜。

街灯のない、あぜ道を10分歩いて、貧弱な(?)橋を渡って、ホテルに到着。

2007.9.22
チャビンからホーチミン市に戻ります。朝ゴハンはもちろん「フォー」。朝からヘルシーです。

途中、ドライブイン風なところによってトイレ休憩をしたんだけど、20M先からも汚いのがわかって断念。(ベトナム人も断念してた・・)

トイレがありえないぐらいきたないのは日本以外のアジアの課題だな〜とつくづく思います。

途中、道なき道を通って、またまた別の小学校に寄 りました(ここは恵まれた環境の教室がありました)。
 
 

船着場について、メコン川を船で渡ります。2006年の12月に乗った船よりも快適♪

メコン川が泥色なのは、上流から栄養素を含んだ泥がたくさんあるからだそうです。

川の上に船を浮かべて、生活している人もたくさんいます。 メコンの水が生活に使う水でもあるし、生活排水でもあるんですね〜たくましい〜

テレビのアンテナがついているのが現代風です。それにしもいっぱいたってる!

 

 

 

ベトナムの伝統工芸やライスペーパーやココナッツアメやポン菓子に似たお菓子をつくっているところを見学。

ライスペ-パーは竹の上に干すので、こういう模様がついていることを初めて知りました。

ランチは野菜たっぷりのつみれ鍋。(またもや草系)

さすがに観光地だけあって、ちょっと食べやすくてうれしかったデス。

 
道路を走るバイクの分量が増えて・・・HCMC に戻ってきたと実感!チャービンからの帰りなので、本当に大都会に感じます。このTra Vinh(チャーヴィン)での活動で、大変お世話になったAEFA(アジア教育友好協会)の谷川さんと遠藤さんがここでお別れです。ありがとうございました。

このまずはマッサージへ。

ベトナム人は「G」の発音が特殊で マッサージも「マッサー」。60分で10$ぐらいです。

その後、HCMCのNGO「Saigon Children Charity」のイベントに参加。子供たちのすごい熱気。 超もりあがりました!!

この学校でのライブが終わった後は、オトナの時間(笑)

去年もいった、クラブ「17th saloon」へ。

タクシーで乗りつけたら(どこに行くにも140円ぐらい)・・・ないっっ、、

どうやら移転したみたい。

 

移転してますます盛り上がる「17th saloon」。

まさおさんが爆笑交渉した結果(?)、飛び込みライブ成功。

 

2007.9.23
本番当日の朝。

ベトナムの新聞「THANH NIEN」の記者、バンアンちゃんが登場。

バンアンちゃんとも9月月ぶりの再会。

日本語がさらにうまくなっていて、頭がさがるばかりです。

 

会場(Youth Theater(青年文化会館))入りの時刻です。

このライブはベトナムのアイドル「Hien Thuc」ちゃんとの競演。

アイドル?なのに、歌い方がおおやまふぃーふぃーバリで圧倒されました〜。

コンサートで大活躍なのが、sound engineerの酒井さん。

そして!今日はvo. shinonの誕生日!

Happy Birthday!!

リハが終わって、一旦、ホテルに戻るとちょうど、タンが来た!!

めっちゃくちゃアバウトなアポだったのに、タイミングよすぎ^^;

前から思ってたけど、タンってラッキーボーイなんだよねぇ^0^

でもすぐにきてくれてうれしかったです!

またまた久しぶりの再会です♪

いよいよ本番です!!!

ベトナム人の若い人たちで満員になった会場。

2階席のうしろまで満員です!

ジャパンデーのメインの部分だけに、緊張感漂うメンバー。

メンバー以上に緊張している酒井さん。

そして、イントロ・・その瞬間「ウォーーー!」と盛り上がるお客さん。

みんな、イントロきいただけでもりあがってる!

途中で、Hien Thucが出てきて、 さらにヒートアップ!

最後に、shinonがお客さんに向かっていった言葉、

「I got power from you!」で会場の熱気はピークに。

私もビデオや写真を撮りながら、

お客さんとと一緒に楽しんでしまいました。(スタッフなのに・・)

音楽ってすごいな〜と毎度ですが、実感します。

お客さん、メンバー、関係者のみなさん、ありがとう!!

おつかれさま〜ということで、みんなでベトナム風お好み焼き「バインセオ 」のお店46A Banh Xeoにいったら、しまってた・・。えーん。

ということで、部屋打上に突入です♪

2007.9.24

トンと久々の再開☆

トンは前回のベトナムでお世話になったドライバーさん。

すっごく優しくて、細やかで、一生懸命。

「Dear friends」のモデルになっている人です。


一路、トンの車でVung Tau(ブンタウ)へ!さすがにバイクも減って、のんびりしてきました〜


朝、ごはんはフエ風フォー!ピリカラでおいしいー!!

 

HCMCから車で3時間。

バックビーチに到着しました。灼熱の日差し。

 

ビーチの反対側は山になっていて、

30mのキリスト像(チョン・タン・ヨック)が山頂にそびえ建っています。

その後、クリニークのエステ(Anam Qt Spa)に行って、

フェイシャル ホワイトニング〜(32$♪)

この値段なら毎日いきたい・・・。

 

今日こそバインセオ!!

ということで、おなかいっぱい食べました♪

ディナーに合流できなかったトンがわざわざ、

MYバイクでホテルまで

「さよなら」

をいいにきてくれました〜(感激)☆

2007.9.24
過酷なことがあったけど、うまくいかないこともあったけど、みんなが同じ価値観を持って、進んだ2回目のベトナム(HCMC)ツアーが終わりました。

たくさんの友達ができたおかげで、1回目よりも2回目の方が

もっとベトナムが好きになりました。

ベトナムの子供たち、出会ったすべての人、そしてメンバーにたくさんのことをもらいました。カムオン!(ありがとう!)

「日本人にとって、温かい居場所、それがベトナムだ。」(BY 服部則夫駐ベトナム大使)

Hen gap Lai!! (See you again!)

 

 

 

 

 

vivi  28th SEP 2007